【ドラマ】二宮和也が「坊っちゃん」役って合ってるの!?あらすじも簡単にまとめました。

bottyann

 

人気アイドルグループ嵐の二宮和也(32)が

年新春放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「坊っちゃん」に
主演することが決まった。

スポンサーリンク

 

来年は、漱石の没後100年を迎えるとあり、作られるスペシャルドラマだ。

 

以前から多くの名優が演じてきた「坊っちゃん」役に挑む二宮は、
「楽しみです。ド派手なエンターテインメント作品ではないかもしれませんが、 小説みたいにページをめくる音が聞こえるようなドラマになれば…頑張ります」。と不朽の名作「坊っちゃん」のドラマ化に、役者魂を燃やしているようだ。

 

来年は日本を代表する文豪、夏目漱石が1916年に死去してちょうど100年。私も図書館やIPONEのアプリで「吾輩は猫である」「こころ」 「三四郎」などよく読んでいた。

 

souseki

 

そんな漱石の名作
「坊っちゃん」が、21世紀に入って初めて映像化されることが決まった。

これまで映画やドラマで、故坂本九さん、中村雅俊(64)、津川雅彦(75)ら多くの名優が 演じてきた主人公“坊っちゃん”。
20年ぶりのドラマ化となる。

 

二宮さんが演じるのは、明治時代の「親譲りの無鉄砲で子供の時から
損ばかりしている」数学教師だ。

 

フジテレビの制作担当者は「今、ヤンチャで自由で破天荒だけれど憎めない“坊っちゃん”を演じられるのは、 “永遠の少年”二宮さん以外にはありえません」と二宮さんに期待を寄せているようだ。

 

「坊っちゃん」てどんなお話??

 

”親譲りの無鉄砲で小供の頃から損ばかりしている。”

冒頭のこの台詞がとても有名な夏目漱石が書いた「坊っちゃん」。かなり有名な小説なので、多くの方が読んだ経験があるかもしれない。少なくとも名前を聞いたことがあるという方は、大勢いるだろう。

 

だが、意外と「読んだことない」、「昔、読んだのでもう覚えていない」という方も少なくないと思う。

そこでかる~く簡潔に小説「坊っちゃん」を紹介したいと思う。

 

主人公は「吾輩は猫である」の”吾輩”や「こころ」の”私”同様に一人称で表される、”おれ”と。

 

”あらすじ”

<<子供の頃から無鉄砲で気性が荒く、喧嘩っ早い「坊ちゃん」。実の父親や兄とは仲が良くないが、唯一坊ちゃんの見方をしてくれる下女の清に坊ちゃんは恋心を抱きながらも大人となる。学校を卒業した坊ちゃんは数学教師として四国の田舎に勤務となるも、田舎の暮らしも生徒も先生も何もかもが気に食わない。さらに生徒たちからは天麩羅蕎麦を4杯食べたことや、温泉の浴槽で遊泳したことなどをネタにいたずらされる。宿直の夜に蚊帳の中にイナゴを入れられた、「おれ」はついに怒り実行犯の寄宿生らの処罰を訴えるも他の教師達がこれをうやむやにしようとする。そんな中、山嵐という数学教師のみが筋を通すことを主張し、「おれ」は彼と心を通わす。そんな山嵐を左遷させようと企む「赤シャツ」があの手この手で二人を追い込んでくる。辞職に追い込まれた山嵐と「おれ」は、赤シャツの不祥事を暴こうと監視を始め、ついに芸者遊び帰りの現場を取り押さえたが、しらを切ったので鉄拳で天誅を加える、、、、、、>>
もっと詳しく内容を知りたい方はこちらのサイトが分かりやすく説明してくれているので参考にするといい。
夏目漱石「坊ちゃん」のあらすじをまとめました♪

 

二宮和也にこの役は合っているの!?

bottyann

出典元

 

今回二宮さんにこの役が決まり、様々な声が出ているが、一番多いのは「二宮にこの役は似合わない」という声である。

それは「おれ」という役が破天荒で喧嘩っ早いキャラクターが繊細で華奢なイメージの彼と結びつきずらいからであろう。

 

確かにこの小説を読んだことのある私からしても正直あまり彼が「坊ちゃん」という役を演じるイメージは湧かない。

 

しかし、彼の演技は1級品であり多くの賞をとっているばかりでなく、「硫黄島からの手紙」で出演した際も、かのクリント・イーストウッド監督から「類まれなる才能」と太鼓判を押されている俳優である。多彩な役柄を演じ分けながらも自分なりのコアを持っている演技は私も好きである。

 

どれだけ役に近づけるか、もあるが二宮和也としての「坊ちゃん」も見たいものである。

2016年の新春は、“ニノ坊っちゃん”に注目だ。

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA