『お風呂で日光浴?』太陽光をLEDで再現した照明が逸脱すぎると話題

taiyo10

 

今では多くの家庭や企業でも一般化してきたLEDライト。
電気代も安く、10年近く長持ちするということで、どんどん一般的になってきた。

そんなLED照明で、太陽光を忠実に再現した商品が想像以上にスゴイと話題になっている。

スポンサーリンク

 

 

太陽光を再現したLED

 

 

taiyo

出典元

 

taiyo2

出典元

 

taiyo1

出典元

 

「す、すごい」

あたかも部屋の上がガラスの天窓となっているかのように見える。
温かみのある太陽光が部屋の中に注ぎ込まれている。

 

そんな錯覚を覚えてしまう、太陽光を再現したLEDライト。
このLEDライトはイタリア・インスブリア大学の研究グループによって
すすめられている「CoeLux」という人工的な照明パネルを利用したものである。

 

物理2だった私には理解しかねるが、太陽光のスペクトル(光の配列)を再現する
LEDの光に太陽と空の距離の違いを再現するような光学的処理を加える事によって、照明パネルに青空から見える太陽を作り出しているそう。

 

まるで

taiyo7

出典元

 

 

本当のお日様の日差し

taiyo4

出典元

 

しかもお風呂で使えば

taiyo6

出典元

 

お風呂で日光浴なんかも最高。

 

 

光の角度や強さで自分の好きな太陽光を部屋の中に

taiyo8

出典元

 

光の角度や光の強さを変えることでトロピカル風、地中海風、北欧風、の3つの異なる空を作り出せるらしい。

 

この技術が発達することで、夕陽だけでなく、雨や雪まで
家にいながら体験できるようになる未来が来るのかもしれない。
「日当たりがいい部屋」なんて、家や部屋を選ぶ時の大きな要素となるが
実際は日本のような密集した中で家やマンションなどが立っている状況だと
それは中々難しい。

そんな部屋にこのLEDをライトがあれば、、、、

 

技術の進化は止まらない。

 

 

スポンサーリンク

合わせて読みたい記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA