『絶対外さない東京お花見デートスポット5選』今年の桜の開花予想はこの日!

8585522786_d1da26b2bf_z

 

今年も「桜」の季節がやってきた。

暖かい日と寒い日が重なっていく、まさに春の訪れの時。

スポンサーリンク

 

つまり,「お花見」の季節だ。

 

東京の桜の開花予想日

今年の桜の開花予想は、東京は開花3月21日、満開は3月29日と発表された!

例年では、開花は3月26日、満開は4月3日頃なので
いつもよりは早いと言える。

東京でお花見をする人は是非参考にしてほしい。

 

 

東京のお花見名所5選

1.目黒川

<最寄り駅>中目黒駅/目黒駅/池尻大橋駅

hanami1

出典元

 

東京のお花見ランキングで1位の座にいるのが目黒川。
約3.8kmの川沿いの両岸には、約800本のソメイヨシノが咲きほこる。

お花見シーズンには毎年、舞い散った桜の花びらで覆われた桜色の目黒川がFacebookやTwitterなどのSNSに投稿されている。

hanami2
出典元

 

最寄り駅が3つもあるが、おススメは中目黒から池尻大橋のほうに向かって歩いていくコース。

 

また他のお花見スポットと違って、水辺にあるので
満開の桜の木の下でクルーズもできる。

そしてなんと言っても、、、、醍醐味はライトアップ!!

夜18時~21時の間は桜がライトアップされ、提灯が光り、こんなにも幻想的な風景となる!

 

hanami

出典元

 

 

 

2.上野公園 

<最寄り駅>上野駅

hanami3

出典元

 

東京の桜と言ったら、やっぱり「上野公園」。
東京ナンバーワンは「目黒川」だが、全国お花見ランキングでは堂々の6位である。

昔から有名な上野公園の桜。

なんと言っても、桜の木の数
その数は1200本以上。

 

上野の山は、江戸時代から桜の名所として知らていて、
桜は天海僧正が吉野山から移植させたといわれている。

桜だけではないっ!

そう、上野公園は桜だけでなくアートにも囲まれている。
東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、
上野の森美術館、東京都美術館に囲まれているのだ。

 

さらには近くにはカフェや動物園、スワンボートに乗れる大きな池があったり
何でも安く売っている市場、「アメ横」もある。

 

hanami4

出典元

 

お花見と一緒に楽しめるところ満載となっているので
デートや遊びで行きたい人にはもってこいだ。

 

 

 

3.墨田公園

<最寄駅>浅草駅/本所吾妻橋駅

hanami6

出典元

 

江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたのが始まりと言われている。
隅田公園には約640本の桜が植えられ、隅田川の両岸を約1kmにわたり桜並木が続いている。

 

浅草に近いだけあって、東京スカイツリーとのコラボレーションが見られるので他とは違う景色の楽しみ方ができるだろう。
また、隅田川の屋形船で、両岸の桜並木を眺めるクルーズもできる!

 

hanami5

出典元

 

ここも目黒川と同様にライトアップを楽しむことができるスポットで、日没~22時までと
遅い時間までライトアップしている。

照らされた桜と、夜の中ライトアップしているスカイツリーとのコラボが絶景だ。

 

hanami7

出典元

 

さらにここは浅草。
浅草の有名なメロンパンやメンチカツにそば、天ぷらなど等、グルメデートにはもってこい。

夜に来るならライトアップされ、昼間とは違う顔を見せてくれる浅草寺も情緒があっておススメだ。

 

hanami8

出典元

 

 

 

4.六本木毛利庭園(ミッドタウン/アークヒルズ)

<最寄り駅>六本木駅/六本木一丁目駅

hanami9

出典元

 

個人的にデートであったら、一番おススメがここ六本木。

なぜなら圧倒的オシャレさ!洗練さ!

六本木というだけでも、おしゃれで洗練された気持ちになってしまう。

 

桜並木は数は他のとこに比べ少ないが、ライトアップの仕方や
綺麗なビルとのコラボなど満足感は相当のものだった。

8585522786_d1da26b2bf_z

出典元

 

さらに、他のところに比べ大規模でないせいか、それほど混んでいないのもポイント!

 

それにあんまりにも大規模すぎると途中で飽きというか、どこでもよくなってしまうことがある人もいないだろうか?
ここはスポットがピンポイントであり、飽きずに満足して見終われるので、そういう人にも丁度いいかもしれない。

 

また、毛利庭園だけでなく
アークヒルズでは、北側の桜坂から、南側のスペイン坂にわたって、全長1kmの桜並木がこれまた綺麗すぎる景色を生んでいる。

 

周りにもオシャレなレストランやカフェばかりで、ミッドタウンでショッピングデートも楽しめる。

 

 

5.井之頭公園

<最寄り駅>吉祥寺駅

hanami11

出典元

 

吉祥寺駅から徒歩5分程度で行ける都会に隠された大きな公園。
公園全体で約500本の桜があり、池の周囲には約250本の桜が枝を広げている。
橋の上から満開の桜が池にせり出して咲くさまを見られる。水面に散った花吹雪もとても風情があって綺麗。

 

hanami10

出典元

 

公園自体は他のお花見デートスポットよりも狭いせいか、人が多いと少し窮屈に感じるかもいしれない。

 

しかし、大丈夫。

 

カップルであったら、ボートに乗ることで2人だけの世界に入れる。
特に川にあるわけでなく、大きな池なのがポイントで、クルーズと違って自分達のペースで楽しめるところがいい。

 

ポートだと上野公園のスワンポートしかりで、一緒に乗ると別れるなんてジンクスがあるが
私の友人は片や4年半、片や5年以上で付き合い、ボートに乗ったが、結婚しているカップルがいるので、ただの迷信であろう。

 

中途半端な気持ちだと別れるそうなので、神様に本気度を見られrているのかもしれない。

 

お花見と一緒に吉祥寺でオシャレなカフェや雑貨店、古着屋さんなどもあり楽しめるコースがたくさんあるので
デートにはもってこいだろう。

 

 

まとめ

今年の桜の開花ももうすぐ

デートのみならず、友達や家族と遊びに行くのもいいだろう。

お酒に呑まれて、酔っ払いに絡まれるとせっかくの楽しいお花見もなんだかブルーな気持ちに、、、。
そういう事をしないためにも、お酒はほどほどにしよう。

ゴミも持ち帰るなど、マナーを守るのは当たり前のこと。

 

今年の桜もきっと綺麗なはず。
春のまどろむ気温の中で、ゆっくりとお花見を楽しもう。

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA