映画『君の名は』
興行収入はすでに62億を超え、観客動員数も500万を超える超大ヒット作となっている。
映画で注目されているポイントは様々にあるが、特に絵、音楽、ストーリー、そして声優だ。
今回メインキャストを演じているのは、主人公役の神木隆之介、ヒロイン役の上白石萌音、先輩役の長澤まさみだ。
『上白石萌音』
出典元
1998年1月27日生まれの16歳。
出身地は鹿児島県。2006年から3年間メキシコに住んでいた。
2011年に行われた第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を獲得し、芸能界入りを果たす。
その後、NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で女優としてデビューし、翌年にはミュージカル『王様と私』に出演。「おおかみこどもの雨と雪」でも毛野役で声優デビューを果たい、映画『舞妓はレディ』で主役の座を射止めた。
透き通る可憐な声
出典元
映画『君の名は』では、ヒロインの三葉の声がとても綺麗でキャラに合っていた。
君の名はもすごく良かった。澄んだ声でちょう可愛かった上白石萌音ちゃん
— 目の下 (@kmttn_kmttn) 2016年9月7日
『君の名は。』は三葉の声が良かった。上白石萌音という方なのね。写真見てみたら非常に透明感があり、そういう意味でもハマり役(声)だったと思う。
— 遅咲恋歌郎(おそざきこいうたろう) (@jam_ojiichan) 2016年9月7日
今日も君の名は。の余韻に浸ってるんだけど、神木くんと新海監督目当てで舞台挨拶行ったのにも関わらず、上白石萌音ちゃんの天使の歌声が素晴らしくてまだ耳に残ってて心地いい。
— もえ (@moet8) 2016年9月6日
印象的な透き通る声。
そんな彼女の歌声が収録されたメジャーデビュー作品『chouchou(読み:シュシュ)』が発売される(10月5日発売)。
出典元
その一部がライブ映像で聴ける。
出典元
思わず、聞き惚れる歌声、、、。
ミュージカル『赤毛のアン』でも主演のアン役を演じており、歌は折り紙付きだ。
妹も女優!?『上白石萌歌』
出典元
第7回「東宝シンデレラ」オーディションでは、4万4120人の中から見事グランプリに輝いた。選ばれたのは10歳の時であり、史上最年少での受賞となった。
ファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとして活躍した後、様々なドラマにも出演し、姉の萌音が演じた『赤毛のアン』のアン役を今度は萌歌が演じることとなった。上白石姉妹が2年連続で『赤毛のアン』を演じるという快挙。
上白石萌音・萌歌姉妹の今後の活躍に期待だ。
合わせて読みたい記事一覧






